お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

繰り返し 散っては咲きつつ 学んでく

2022/8/1

 

今日から新しい月で一週間の始まりですね。

 

朝に少し近所を散歩したのですが

8時にはジリジリと日差しが照りつけてきました。

 

右向きの鷲みたいな雲

 

以前投稿した千日紅は赤紫でしたが

 

千日紅 赤紫

 

 

今日は赤い方です。

 

千日紅 ストロベリーフィールド

 

名前の通りイチゴを思わせる色合いです。

上の写真の白い所なんか、

少し未熟のイチゴっぽいです。

 

こちらは実がなっていたランタナの花壇

 

ランタナの実

 

この実でいっぱいだった花壇が

いつの間にかまた

 

ランタナ 返り咲き

一面、花でいっぱいに。

 

どうやら5月から冬の前までと

花の時期が長いらしく

生命力が旺盛なお花のようでした。

 

 

毎日暑いですが

今月を乗り越えたら9月。

 

体調に合う好きなものをいただいて

乗り切りたいですね。

 

ちなみに私は海藻類と落花生、

キノコ類が大好きです。

 

特に厚みのある干し椎茸のどんこちゃん😍

 

以前、このどんこがふんだんに入った醤油味の麺を

中華料理屋さんで食べたのですが、

ものすごく美味しかったです。

 

深みのある出汁と

細麺に具はどんこ椎茸だけと

シンプル。

 

あまりの美味しさに

自分で味を思い出しながら

真似して作ってみたのですが

何かが違う🧐

 

自分のも美味しかったのですが、

ちょっと高価な麺ものだったので

出汁に色々入っていたのだと思います😊

 

身体に良い食材も大事ですが

美味しい😍と感じながら

いただくことも

身体が喜ぶことだと感じます。

 

今日も心穏やかな日をお過ごし下さい!

 

好物たち