お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

花は咲き 役目を終えて また次が

2022/6/25

 

園芸店のお花の続きです。

 

道端で見る赤詰草そっくりのお花が売られていて
あれ?と思って調べると違う品種でした。

 

千日紅~

ゴンブレナ・グロボーサ  ローズキャンドル
和名は、どこかのお線香のような名前の
千日紅センニチコウ 
ヒユ科という種で、熱帯地域産です。

 

先端の白い小さいのが花で
花ではなく色づいた苞を楽しむ種だそうです。


白、ピンク、黄色もあり、そのままでも乾燥気味なため
ドライフラワーにしても色が褪せないということで
リースなどで重宝されているようです。

 

苞がイチゴのような形で赤いのは
ストロベリーフィールド Strawberry Fields

濃いピンクの苞が丸く広がり
その先端に小さい黄色の花が付いた花火のような
ファイヤーワークス Fireworksなどの種類があり
花火の方は香りがスパイシーだそうです。


もう1種はストライプ柄が印象的な小花

 

スーパーベナ-1


スーパーベナ アイストゥインクル

クマツヅラ科バーベナの一種で
園芸用の改良品種のようです。

 

海辺のパラソルのような縞模様が
涼しげで夏らしいお花ですね。


園芸品種ものは花を楽しむためのものなので
沢山咲くタイプの花は、開いて数日したら
摘花と言って切り取ると、つぼみがどんどん出来て
次々に咲いてくれるということを知りました。

 

そのままにしておくとつぼみが沢山付かないようで
次の世代にバトンタッチということでしょう。

 

スーパーベナ-2

切り取った花は、花瓶に挿して楽しめますね。

 


次は先日お散歩中に青い実が目について
写真を撮りました。

名札がついていたので、調べやすかった。

 

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテン南天
Berberis japonica 
メギ科という種の台湾、中国産でした。

 

クリスマスの時期におなじみの
ヒイラギのようにトゲがあり、葉も似ています。
 
花は長い花穂に黄色い小花が連なって咲くようで
この花は、6本あるうちの1本の雄しべに虫が触れると
虫に沢山花粉を付着させるために
残り5本の雄しべがその雄しべの方へ動くそうです。

 

何かセンサーのようなものがあるのでしょうね。
積極性があって面白いなぁと思いました。

 

今日は土曜日ですね。


お仕事がある方も
お休みの方も
穏やかな一日となりますように。

 

スーパーベナ摘花の絵