お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

過ぎてゆく 清涼剤の ような風

2022/6/26

 

夏の食材で好きなものは何でしょうか。

 

私は暑い日に食べるスイカが子供の頃から大好物です。

 

最近はかなり早くから出回っていますが
夏を感じる気候になるまで待ちます。

 

先日ついにスイカデビューしました。


一年ぶりのスイカは、みずみずしくて美味しかった~~!

 

毎年好物のスイカを頂けることに感謝です!

 

イカの絵



数日前に近所を歩いていると
2m程の高木に青い花が遠くから見えました。

気になって近づいて見てみると

 

ルリマツリ-1

大好きなルリマツリでした。


この微妙な空色が好きなのですが、
よく見かける花ではないので
見たいな、どこへ行けば会えるかな?と
思っていたところ、ご近所で会えるとは!


意識を向けていると出会うというのを
実感した気分でした。

 

ルリマツリ 瑠璃茉莉
Plumbago(プルンバゴ
南アフリカ原産 イソマツ科です。

 

ルリマツリ-2

 

私はお散歩で出会う植物を調べるうちに
興味が湧いてこうしてブログで書き始めましたが
時々園芸関係の動画も観ます。

 

先日、植物の梅雨対策の動画を観て
とても勉強になりました。

 

雨や曇りが多い時期なので日照環境の確保と
湿度が高いので、水を上げ過ぎは厳禁、
しかし一番大事なのは水はけと風通しでした。

 

育ち過ぎた葉や花を摘んで
下の方にある葉が見えるようにしたり、
素焼きなどの鉢やワイヤースタンド、
ネットタイプの棚で
横から下からの通気をよくする。

 

見えないところだけにとても重要だそうで
これを観ていて人も同じだなぁ、と
つくづく感心しました。

 

色々な考えで頭がいっぱいになったら
リフレッシュさせるようなこと、
例えば仕事中に一息入れる一服のお茶
こもって作業していたら
外に出て伸びをするだけでも
私は気分が違います。

 

体も同じ姿勢が続くと筋肉が凝って来るので
ゆっくり呼吸をしながら伸ばすと
体の中に新鮮な空気を取り込めるようです。

 

植物も人も
定期的に風通しを良くする
小まめなメンテナンスで
イキイキ出来るようです。

 

今日は日曜でお休みの方も多いと思います。

 

今日も風通しを良くして
ゆったりお過ごしください!

 

風を受けてる絵