お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

風通し 部屋も心も 巡る瞬間(とき)

2022/6/10

雨の日が続くと湿気がこもりがちになるので
風通しが大事になりますね。

今は空調設備が整った所も多いですが
雨が入らなければ、時々窓を開けた方が良いようです。

窓を開けた時の
スゥ~っと風が入ってくる瞬間が
何とも心地よいです。

 

アジサイ



部屋の空気もこうして循環させて
心地よい空間となるように
心と体も風通しが大事なようです。

子供の頃に匂いや味に敏感で
偏食していたせいもあってか
体が小さくて食べるのも遅く
かけっこはいつもかなり遅れ気味の
ビリっこでした。

ちょっと恥ずかしかったけれど
あの頃はそんなに気にしていなかった。

 

でもいつの間にか、何かが出来ないとかを
気にするようになってしまっていました。

 

アジサイ 3色グラデーションきれい


心身一如しんしんいちじょ
心と体は互いに影響しあっている。

どちらか一方だけでなく
両方ともバランス良くしたいです。

無理をすることが
癖になってしまっているので
気付いたら、休む。

そんな自分を責めずに
ゆっくりお散歩でもしながら
心の風通しを良くしていこう、と
思いました。

タツムリは元々水の中に居たのが
進化して陸で生活するようになったそうです。

雨上がりなどに見かけるのは
雨が降ると活発に動くからとか。

雨の日も晴れの日も
ゆったりと休み休み
楽しく過ごして行きたいですね。

今日も巡りよき一日をお過ごしください!

 

アジサイの絵