お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

何よりも からだの声が 薬膳だ

2022/6/9

暑さに弱いため、暑さに負けない体作りをしようと
色々と試しているのですが、
やはり食は体に取り入れるものでもあり、
大事にしています。

 

これを食べると健康になる!と言われているものも
それはそれで科学的に検証もされているのでしょうが、
基本は旬のもので体が欲しているものを
適量いただくことではないかな、
と思っています。

 

今の時期は、お天気も変わりやすく
体がむくみやすいので、
塩分と水分補給のバランスも重要ですね。

 

むくみを取るというと、カリウムが浮かびます。
夏野菜に海藻類、貝類など。

 それからお酢


ずっと気になっていながら作っていなかった
果実酢を作ってみました。

 

果実酢というと氷砂糖が必須ですが、
氷砂糖は梅酒や梅ジュース、
果実酢でしか使わないのでどうしようか、と
ためらっていました。

 

以前は梅漬け用に1kg入りがほとんどでしたが
半量の500gのものが売られていたので
これなら、と購入しました。
作ってみて大正解でした。

 

ハチミツでも試してみましたが
氷砂糖の方がスッキリした上品な甘さで
これだけのために氷砂糖を買っても
使い切れるし何より美味しいです。

 

梅ジュースは数か月寝かせる必要がありますが
果実酢は数日漬ければ大丈夫です。

 

レシピを色々と見てみましたが、大体が
果物と同量の氷砂糖、倍量のリンゴ酢等のお酢で良いようでした。

 

私はグレープフルーツとキウィを漬けてみました。

 

グレープフルーツサワードリンク

 

キウィサワードリンク

果物(皮をむいて)100g、氷砂糖 100g、リンゴ酢 200㎖

 

消毒したガラス瓶に入れて数日寝かせる、が基本ですが、
少量なので、キチンと消毒すれば密封容器で冷蔵庫保管しても。

約1週間置き、大さじ2位の果実酢と果物も入れて炭酸水で割ります。

 

甘さがスッキリしてお酢もまろやかになり
これからの季節にピッタリだと思いました。

 

どうかと思っていた牛乳や豆乳割りは
甘さ控えめで酸味が少し効いた飲むヨーグルトのようでした。
意外と美味しかったので、炭酸が苦手な人に良いかもしれません。

昨日は涼しかったので、ホットティー

キウイ酢を入れてみたら

紅茶の苦味をお酢の酸味が和らげて

まろやかで美味しかったです。

果物によってはビミョーかもしれませんが

こちらも意外とイケました。


簡単で手作りすれば無添加です。

 

食欲が出ない時や食前にお酢の酸味と炭酸水を飲むと
胃を活発にして消化吸収もサポートするそうです。
これは実験済みです。

 

ただし、飲み過ぎると逆に胃の負担になるので
朝食前に一杯を取り入れていこうと思いました。

 

暑かったり寒くなったり寒暖差が激しいですが
お酢と糖質を一緒に摂ると疲労回復にも効果があるそうです。

 

果実酢でさわやかな朝活、

気になる方には、オススメします。

今日も良き一日を!

 

果実酢作りの絵