お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

数え歌 それぞれ違って 皆楽し

2022/8/19

 

今日は青空に雲が浮かぶ夏空です。

そろそろ終わりかと思っていた

近所のムクゲ

 

ムクゲ 一重咲きと八重咲き

 

雨上がりの日に撮りましたが

まだまだ一つ、二つと咲いてくれています☺️

 

とってもキレイで見ると気持ちが嬉しくなるのは

虫を呼ぶためだけでなく

私達に元気の気を分けてくれているから。

 

じっと見ているととても強く

そう感じられてきます。

 

 

先日動画を見ていたら

数え歌を鼻歌で歌っていました。

 

「どちらにしようかな、

 天の神様の言う通り」

ここから下が聞き覚えの無い歌詞で

調べるとどうも地域によって

かなり多様だと知りました。

 

柿の種、お豆が煮えたかな、

などと食べ物も多かったですが

「ぷっとこいて ぷっとこいて〜」と

オナラの描写は関西地方で多いようで

笑ってしまいました🤣

 

数え歌までお笑いにするところは

さすが関西👍

 

ちなみに私の記憶を辿ると

「おせんべ焼けたかな」です😋

 

明日お休みの人は平日の最終日ですね。

お昼や夕食で美味しい食事をして

お花を見かけたら

しばらくじっと見て

気分アップ↑ できると良いですね!