お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

花の名も 宇宙の調和も コスモスだ

2022/8/23

 

今日はちょっと蒸し暑かったですが、

それでも少しずつ、涼しくなってきていますね。

 

黄花コスモスにローズピンクのコスモスが

キレイに咲いていました。

 

 

食品ロス対策の記事を読んでいて

ビックリしました。

 

消費期限(安心して食べられる期限)ではなく、

賞味期限(美味しく食べられる期限)が

何ヶ月も先でも小売店は卸業者に返品

もしくは廃棄する。

製造後4ヶ月までに売れなかったものは

処分する食品業界の習慣がある。

2017年の農林水産省環境省のデータで

612万トン程だということです。

 

恐らく実際はもっと多くあるのだろうと

想像すると本当に驚きです。

 

ただ色々な取り組みもされていて

期限切れでないが廃棄予定の食品を

引き取って、期限間近ものとして

安く売るスーパーや

福祉施設などに配る

NPO法人などはニュースでも

報道されましたね。

 

最近ではファミレス大手の

すかいらーくグループで

食べ残し分を持ち帰れる

「もったいないパック」と言って

持ち帰り用容器を提供する

サービスを始めました。

 

近所のバーミヤンでも

タブレットのメニューに

持ち帰り用容器のボタンがあり、

良いサービスを始めたな、と

思いました。

 

昔は中華料理屋さんに行くと

残り物を持ち帰ったのを

思い出しました。

 

お米やお味噌、

お豆腐なんかも専門店だったので

容器を持って行って

入れてもらっていました。

 

豆腐屋さんは自転車で

専用のラッパを鳴らして

ゆっくり走りながら売りにも来て、

それぞれ家からお鍋や容器を持って

入れてもらうのです。

 

30代以前の若い人たち

知らない昭和の世界ですね😄

 

食品業界の話なので

あまりの大量さにピンと来ない

話ですが、エンドユーザーの

私達が少しでも包装過剰で無いものを

選ぶなどすると

そういう商品が沢山作られますね。

 

買わない工夫、ではなく

環境や人を考えた商品を

選んで買って行く。

 

小さなことですが

大きな結果になって行くことだと

思いました。

 

ガチガチにならず

少しずつ

一つずつ

やって行こうと思ったのでした。