お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

曇りから 空が味方し 青空に

2022/5/23

 

昨日は日差しが強くて汗をかいたおでこの生え際だけ
赤く日焼けをしてしまいました!

少し離れた公園ですが、イベントをやっていたので
見に行ってみました。

 

小規模な可愛らしいマーケットが並び
和みムードが良い感じでした。

 

福島から運んだ色々な野菜も安く売っていて
あれこれ買って帰りました。
トマトに雪塩を振って丸かじりすると
そのみずみずしさと言ったら!
前日の黄色い花を浮かべながら
美味しくいただきました。

 

ミニトマトの花


押し花から自家製というボタニカルキャンドルのお店があり
以前からボタニカルキャンドルが好きで
体験でしたが作りに行ったこともあります。
懐かしくて見ていたら、作り手さんが素朴な魅力もあり
キャンドルも素敵だったので購入しました。

 

キレイな空色のボタニカルライト

LEDライトで灯るので安心です。

 

商品自体はもちろん
作り手さんの魅力も商品価値にプラスされますね。

 

商品説明を聞いていて、
植物ともの作りが好きなことが伝わりました。
つるっとした手とは違う
味のある手が印象的でした。

 

イベントに合わせたように行き帰りの道で
また新しい植物と出会えました。

 

黄色い花が一角を照らすように咲いていました。
ヒペリカム・ヒドコートという
オトギリソウ科のお花でした。

 

ヒペリカム・ヒドコート

和名は大輪金糸梅きんしばいです。

 

保護色のようなオレンジ色のナミテントウさんもいました

 

カーネーション椿


こちらは見つけた時はカーネーションかと思いましたが
葉が違うし高木だったので調べてみましたが
どうしても名前がわかりませんでした。
カーネーション咲きの椿ということはわかりました。

 

ニオイバンマツリ


ナス科のニオイバンマツリ
甘い香りが近づくだけで漂っていました。

 

それから以前投稿した小判草

 

色づく前の小判草

 

検索サイトの説明通り、初夏に金色に色づきはじめていました。
やはりこちらの色の方が、小判草という名前に相応しい。

 

色が変わった小判草

 

少し遠出をした分、沢山の珍しいお花に会えて
楽しい日曜日になりました。