お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

味わおう 小さなハッピー 夏の味

2022/8/7

 

毎年、夏になると楽しみなのがアイス🍨

 

それでも今年は暑いわりには食べない年ですが

先日、久しぶりにハーゲンさんのアイスを食べました。

 

新作のタヒチバニラです。

 

 

シンプルなバニラアイスですが

貴重だとされるタヒチバニラの甘い香りが効いて

味はさっぱりとしてサラッと食べやすかったです。

 

好きなものをいただく小さな幸せです🥰

 

 

花壇の手前でさりげなく咲いていた青い小花

 

ツユクサ

 

キレイな青い色を図鑑で見て

見たいけどあまり見かけない花だと思っていました。

 

その美しさから万葉集でも詠まれた花だそうですが

普通に身近にあったのでした。

 

20cm程の高さで花も2cm位の小ささなので

気付かなかっただけでした。

 

食用にもなり、新芽はお浸しなどにでき

花もエディブルフラワーになるようです。

 

探しているものは身近にある、

を教えられました。

 

昨日、ある支払いをするのに

カードのポイントで出来ないかと思い

調べてみると可能だったので

それで支払ったのですが、

使えたポイント数が

支払う金額とちょうど同額でした😲

 

必要なものは受け取れるのですね。

 

10円単位までピッタリです。

有り難く使わせてもらいました。

 

身近なもので小さな幸せを感じる、

そんな1日になると良いですね。

 

今日も健やかな1日をお過ごし下さい😊