お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

贈り物 見慣れた小花 ヒマラヤの

2022/4/19

 

つつじの側でサツキも咲き始めました。

サツキさん

やはりつつじより花が小さいですが、綺麗です。

白とピンクの双子のつつじを見つけました。

つつじ白とピンクの双子

仲良く咲いています。

 

道端でよく見かける丸い小花

この花は、道端で一斉に咲くとっても小さい花なのですが
名前が分からず調べるとヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)だと分かりました。

 

旧属名ポリゴナムといって、なんと原産地はヒマラヤだそうです。


名前の由来は、ソバの花に似ていることから来ているようです。

 

日本で自生していき、すっかり馴染んでいます。
あちこちの道端で本当によく見かけます。

 

葉が特徴的でV字の模様が入っています。
丈夫で広がって育つので、グラウンドカバーといって
雑草防止や庭石の間の地面をカバーするために
重宝する植物だそうです。

 

道端でよく見かける小さな小さな花が
高地のヒマラヤからやってきた植物なのですね。

 

やはり植物の世界では
とっくの昔にボーダーレスなようです。


人も素はそうですよね。

ヒメツルソバ