お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

芳しい 記憶の中で 香る藤

2022/4/17

少し早いかと思いましたが
咲き具合を見に亀戸天神社さんに
藤の花を見に行きました。

やはりまだ咲き始めでしたが
早咲きも結構ありました。
f:id:AmethystDrop:20220417140613j:plain
f:id:AmethystDrop:20220417140632j:plain

早目の時間に行きましたが
思ったより人が居ました。
藤の花は多くの人に愛されているようです。

20年程前に初めて見に行き
丁度満開の藤の花に出会えました。

藤の下に居ると
上品な甘い香りがほんのりと
風に乗って伝わった時の感動が忘れられず
ほぼ毎年見に行きます。

まだ満開の藤の香りに再会出来ず
それも見に行く楽しみの一つです。

藤の花はマメ科つる性で
1本の茎から放射状に小さい茎が出て
一つ一つに花がつきます。

ブドウのように房になって垂れ下がり
風に揺れる姿が優雅に見えます。

円形になっているので
太陽の光をどこからでも浴びられますね。

つぼみは小茄子みたいでカワイイです。
f:id:AmethystDrop:20220417141015j:plain

満開を過ぎた時は小さなサヤが出来ていて
それを見るのも楽しいです。
マメ科なのだなぁ、と実感します。

亀戸天神さんは梅の花も有名ですが
花が終わり、実がなっていました。
f:id:AmethystDrop:20220417141208j:plain
f:id:AmethystDrop:20220417141227j:plain

藤はこれから見頃になるので
満開になるのが楽しみです。

亀戸天神社へのアクセスは
JR総武線 亀戸駅 北口から
徒歩15分程。
商店街を通って
蔵前通り交差点を渡って
左へ進むと右側に入り口が見えます。