お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

逗子海岸と富士山と

2022/1/2

海岸で穏やかな波の音を聴きながら
海を眺めるのが好きな私は
月に一度は海を見に行きたくなります。

去年は行かなかったので、お正月恒例の海へ
今年はふと思い立ち逗子海岸に向かいました。
久しぶりなので駅前の地図を見ると、八幡様が。
しかも亀ヶ岡八幡宮!!
亀さんには愛着があるので、早速参拝すると
小さな神社でしたが大木が並び狛犬の代わりの亀様が、あ、うんのお口で鎮座されていました。
皆さんが頭を撫でていかれたので、
私も真似て撫で撫でしてきました。

さて、海岸へ向かうも昔よく来ていたのに、
最近は他の海岸へ行っていたので
迷ってしまい、かなり遠回りしてしまいました。
ただ山が見えるので、その向かい側の住宅街を
テクテク歩いて行くと、葉山らしい
ボートが並んで見えてきました。
無事到着すると目の前に富士山がお出迎え。
あまりに気持ち良くて砂浜に座り込んで
しばらく目を閉じていたら、
近くで休んでいたサーフスーツを着た男性が
海に向かいながら歩いていき、
富士山に軽く一礼してをボードを持って
海へ入って行きました。
そういう姿勢が何か良いな、と眺めていたら
あっという間に沖の方へ消えて行きました。

そういえば昔知り合いのサーファーが、
海に入ってもなかなか良い波は来ない。
殆どの時間はボードに乗って
良い波が来るのを待っているのだと。

もちろん波に乗ってる時が楽しいから
海に入るんだけど、その何も考えない時間も
また良いんだよね、と語ってた事を思い出しました。

海岸で座りながらこの文章を書いていたら
先日の神の使いの鳥ハクセキレイが鳴きながら近付いてきました。

青空と穏やかな波音、
暖かく降り注ぐ陽の光とそよ風。
目の前には流れてくる波。
その先には富士山そしてハクセキレイさんまで。

動画では感じられない匂いや風を感じながら、とっても贅沢な時間を過ごせました。

f:id:AmethystDrop:20220102171420j:plain
f:id:AmethystDrop:20220102171449j:plain
f:id:AmethystDrop:20220102171510j:plain


逗子海岸へは、東口を出て
右側のマックやモスバーガーの道をずっと歩き、
少し大きめの道がある住宅街を抜けて行くと見えます。
ゆっくり歩きで20分位です。