お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

通る風 空気清浄 天然の

2022/4/10

 

桜が咲き始めたという情報を見て
高尾山に行ってきました。

言ってみるとこれから咲くのや散ったのや
満開と様々でした。

f:id:AmethystDrop:20220410141531j:plain

高尾山の桜ピンク

f:id:AmethystDrop:20220410141642j:plain

高尾山の桜白

昨日は良く晴れた登山日和のためか
山頂は渋谷の交差点位の人が居ました~。

f:id:AmethystDrop:20220410141727j:plain

高尾山頂 人カットしても入ってしまう

f:id:AmethystDrop:20220410141829j:plain

山頂からの眺めと富士山も薄くご登場

高尾山は天狗伝説で有名ですが
スミレの山と言われるほど
沢山の種類のスミレが咲いていて
山のあちこちを可憐に彩っていました。

f:id:AmethystDrop:20220410141939j:plain

タチツボスミレ

f:id:AmethystDrop:20220410142442j:plain

ナガバノスミレサイシン


澄んだ青空と木々の隙間から差し込み光と影
ウグイスが綺麗な声で出迎えてくれました。

f:id:AmethystDrop:20220410142549j:plain

入り口付近でこれ

綺麗な空気を沢山取り込んで
滝や水の流れる音で浄化作用バッチリです。

f:id:AmethystDrop:20220410142628j:plain

マイナスイオン-1

f:id:AmethystDrop:20220410142659j:plain

びわ


小学生の時の遠足で初めて登山をしたのが高尾山で
体力が弱かったため辛かった思いしかなく、
それ以来山登りが好きになれませんでした。

しかし大人になって紅葉を見に思い切って訪れてみると
自然の豊かさや山頂での素晴らしい見晴らしに
山が大好きになりました。

 

辛さにだけ目を向けると嫌になり
良い所が見えてくると好ましくなる。

嫌いも好きも自分の勝手な判断だけのようです。

 

「好き」を増やすと楽しみも増えますが
本来、好きも嫌いも無いのだ、と思えると
落ち着いた心が顔を出してくる。

 

登山が辛いと思うことも
自分の体力の状態や
自分のペースに合ったリズムで
休憩を入れながら少しずつ登れば
大丈夫だという経験をしただけ。

 

嫌だな、失敗しちゃったな、などと思うのは
心が思っただけのことで
そんなものは元々無いのかもしれません。

 

参道脇の目線当たりの草場にツルツルの
青いきれいな実が成っていました。

f:id:AmethystDrop:20220410142819j:plain

ジャノヒゲの青い実



ジャノヒゲ(蛇の髭)
ユリ科多年草で別名リュウノヒゲ
花は夏に咲くそうです。