お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

見えてくる 意識フワリで 別世界

2022/4/16

 

いつも通る道でふと横を見ると
集合住宅の前の花壇に植えられた芝桜が
綺麗に咲いていました。

f:id:AmethystDrop:20220415182242j:plain

芝桜さんたち


春らしい明るい色で元気が出るようです。

f:id:AmethystDrop:20220415182358j:plain

芝桜の花壇

これまた通り道のフェンス脇に
ピンク色の菜の花が咲いていました。

f:id:AmethystDrop:20220415182327j:plain

ピンクの菜の花

 

こちらは鳥か虫が運んだのか数本だけ。
ピンク色は初めて見たので新鮮でした。
菜種が出来るか見届けようと思います。

 

(2022/5/10 訂正します。花大根と分かりました!)

 

こうして近所のいつも通る道でも
色々な花が咲いているので見逃せません。

 

日常の日々の中で何となく、とか
意識がふんわりと広がっているような時に
いつもと違った視点が出来るようです。

 

風景の中に溶け込んでいて
今まで見えなかった景色が
日常でいつも通る道で現れる。

 

最近はあまり見ない電話ボックス

 

あんなに大きい物にずっと気付かず
通り過ぎていた道にあることに
驚いたことがあります。

 

見ているようで
見えていないのだということが
少し分かった時でした。