お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

丸坊主 花をたくさん 隠し持つ

2022/6/28

 

何度も投稿しているアガパンサス

 

アガパンサス−1

散歩をしながらあちこちで見つけるようになりました。

近場でこんなに沢山植えられていたのに

見ているようでまだまだ気づけていないな、と思いました。

 

アガパンサス−2

昨年も大きな丸坊主型の植物を見て

このネギ坊主みたいなの何だろう?と

思ったのでした。

 

アガパンサス−3

 

その時はこの花を知らず

つぼみが開いて咲き始めると

とてもキレイな花☽が沢山あったので

驚いたのに、また忘れていました。

 

今年も相変わらず、思い出せずにいて

このネギ坊主みたいな植物は

どんなお花が咲くかな?と。

 

アガパンサス−4

しかし今年は開き始めのつぼみに会えました。

白い花も初めて見ました。

 

アガパンサス−5

つぼみが出てくる姿は

窮屈そうでやっと息ができた!と

ホッとしてるよう。

特に白いつぼみはニンニクにも見えました!

 

アガパンサス−6

まだまだつぼみがあるので

ちょうどこれからどんどん咲くのが

楽しみです。

 

背の高い白も青も華やかで涼しげです。

 

アガパンサス−7

暑い中でも楽しませてくれる

お花たちがあまり暑い思いをしないといいな。

 

今日も一日元気にお過ごし下さい。

アガパンサスの絵