お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

地味だけど 本当は凄い バドミントン

2022/7/13

 

今月の満月は7/14で明日ですが、

7/10日曜の夜にふと窓の外を見ると

月が輝いていました。

 

2022/7/10の月

 

結構な大きさでやはり今年最大の満月!

写真よりもっと光り輝いていてとてもキレイでした☺️

 

私はスポーツ全般が苦手でして

特に球技はセンスが無く、

そのせいでスポーツが

あまり好きになれませんでしたが、

バドミントンだけは楽しめました。

 

打った羽根が空中で止まるように感じて

目で追えたからだと思うのですが

そういえばどうしてだろう?と

調べてみました。

 

すると止まるどころか

球技の中で一番最速記録があると知り、

びっくりしました。

 

一位が、バドミントン 493km/h!

次いでゴルフが349km

テニス 263km とダントツです。

 

こうして数字が並んでも

ピンと来なかったのですが

あのF1レースの車でさえ

最速 372km と知り、速さを納得。

 

どういう事?と目が点になり更に調べると

理由がわかりました。

 

バドミントンの羽根は、

周りの空気抵抗を回転することで

流れを安定させてまっすぐに飛びます。

 

ラケットで打つとまず、空気の流れを受けて

すぼむ。

 

次に元の形に戻ろうとして

形が復元される。

 

すると空気抵抗が大きくなって

羽に力がかかってきて

回転する。

 

更に回転しながら進むので

減速する力が大きくなって

受け手の手元に来る時に

減速する。

 

およそ時速50〜60kmまで

遅くなるそうです。

 

これで動体視力の弱い私でも

飛んでくる羽根を追えた訳です。🧐

 

お散歩で見つけたピンクの薔薇。まだ咲いていました。

 

もちろん公式なスポーツとしての速さで

公園とかでのどかに打ち合うものとは違いますが、

球技で最速を出しながら

受け手が打つ時は

ゆっくりした速度になるところが

何か良いな、と更にバドミントンが

好きになりました。

 

よく言葉のキャッチボールと言いますが

自分の速度で打ち負かす!というより

こんな風に相手に合わせる思いやりを

持ちたい、と改めて感じました。

 

ちなみに今回調べて初めて知りましたが、

これまでずっとバ "ト" ミントンだと

恥ずかしながら思っておりました!

 

これをキッカケに知って良かった!

 

今日も自分に、他者に、

思いやりを持つ日にしたいと思います。

 

これは、ミトン…