お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

混ざり合う 和室の中の 無国籍

2022/03/27

日常でよくいただく煎茶ですが
美味しい入れ方を知ろうと調べていくうちに
茶室のある日本家屋を店舗にした
カフェがあることを知りました。

カフェTsukikoya(ツキコヤ)

茶室のある和風家屋でいただく
コーヒーの味に興味を惹かれて
早速訊ねてみました。

横須賀エリアの京急追浜駅から歩いて行くのですが
ちょっと距離があります。
私はまた迷いました!
駐車場もあり、車で行かれる方は
予約をされるようです。

坂を登った先に木の扉の玄関が見え
石の階段を登ると入り口です。
左手は茶室の露地のような小径があり
この日は小雨が降っていて、
雨に濡れて趣がありました。

f:id:AmethystDrop:20220328133151j:plain
露地

店内に入るととても広く、
静かにボサノバが流れていました。
畳のある純和室の内装のまま、
カフェらしくテーブルと椅子が置かれていて
豆の産地の雑貨と思われるひざ掛けや
ヤモリの人形が 不思議と馴染んでいました。

f:id:AmethystDrop:20220327130040j:plain
店内
f:id:AmethystDrop:20220327130124j:plain
ヤモリ

縁側に置かれたテーブル席について
裸電球の柔らかな灯りと庭から入る光
和風のお庭を眺めながら頂いたコーヒーの味は
まろやかな深みを感じました。

f:id:AmethystDrop:20220402163519j:plain
店内から見えるお庭
f:id:AmethystDrop:20220402170401j:plain
縁側席

人気のあるお店のようで、
予約をされる方が多かったです。
坂の上で少し不便な場所でも
この雰囲気を味わいに来るのでしょう。

恐らく元茶室と思われる離れが
作業場のようでした。
豆をローストするパチパチという音と
豆を挽く音、ボサノバだけが聞こえる中で
とても心穏やかな時間を過ごせました。

何処にいても心静かな状態でいたいですが
たまにこうして日常と違う環境で
心を静めるのも良いと思いました。

カフェTsukikoya(ツキコヤ) 山の上店 CAFE
http://tsukikoya.com/
TEL:046-876-8988
営業日は、金・土・日・祝日のみ 11:00am~5:00pm 6:00pm~20:00pm
予約は営業日に電話で受付

京急 追浜駅から歩20分
駅からマックやココイチがある
東島貝塚通りの右側の道を真っすぐ行き
左手にタピオカミルクティー屋のある信号を右へ曲がり
東町商店街を通って道なりにまっすぐ行くと
右側にザパークハウス追浜という
大きなマンションが見えたら左へ
道なりに進み、左側にある丘に上がる
階段を登って行きます。