お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

納得は 今してること 分かること

2022/2/14

近所にお気に入りの焼き菓子屋さんがあるのですが
とても人気で並んで買います。
少し時間をずらせば待ち時間も少ないのですが
売り切れもあるので皆さん早目に来て並びます。

 

先日も営業5分前に着くと長蛇の列が…。
結局2時間以上待ってやっとお目当ての商品を買えました。
最近は子連れの方も多く、寒い中で長時間待つので
どうしてもグズる子供もいます。

 

そんな中赤ちゃんをおぶったおかあさんと
手をつないで並ぶ4~5才くらいの男の子が。
見ているとその子がとてもおとなしく並んでいました。

 

ついにその子の順番が来て売り場の前に行くと
「チーズケーキ!チーズケーキ!」と
大きな声で連呼するのです。
やっと買えると思って嬉しかったのでしょうか、
欲しい物もちゃんと伝えたかったのでしょう。

 

私はてっきり母親が好きなケーキを食べたくて
子供を連れて来ていると思い込んでいました。

ここのチーズケーキが好きで
食べたいから並んで買うんだ、ということを
ちゃんと分かっていたから
おとなしく並んでいたのですね。
彼にとって、待っている時間は短かったのかもしれません。

 

またお母さんと手を繋いで帰っていく後ろ姿を見ながら
「そうだよね、ここのチーズケーキ美味しいよね。良かったね。」
とマスクの中で微笑みながら
男の子を心の中で見送りました。

 

今の自分の状況を理解して、納得すれば楽しく居られる。
いつも自分に問いかけながら、納得する答えを見つけていく。


小さな子供から教えられた出来事でした。

f:id:AmethystDrop:20220214123720j:plain

チーズケーキの絵