お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

柔らかな 蛍の呼吸 光る線

2022/6/19

ちょうど予定した日にお天気に恵まれて
ついに念願の蛍の光を見に行くことが出来ました。

 

都内にあるよみうりランドが運営する
HANABIYORI 花日和!

 

施設館内 天井一面のハンギング

 

幼虫を管理できる安全な場所で
途中まで育てるらしいので
完全な自然ではありませんが、


ハァ〜〜〜


とってもキレイでした…。

 

上映されたデジタルアートの蛍の光

100人程来場されていて
家族連れも沢山来ていました。

 

蛍を楽しむ人がこんなにいるんだ、と
驚きました。

 

夕方の夕日も綺麗でした

園内で決まった時間に配られる整理券をもらい、
アルファベット順に指定された時間に並んで
蛍のいる川の方へ歩を進めると…。

 

高木の上の方から小さい光の点滅が
沢山見え始めました。

 

思わず心の中でうわぁ〜キレイ!と歓声が!

 

小さい点が蛍です

見惚れながら進んでいくと
草むらや上空を小さいけれど
しっかりとした光の点滅が
ゆっくりとフンワリと光り、
まさに幻想的な空間でした。

 

光った時、周囲に丸い明かりの輪が出来て
しっかりと光の合図を送りあっていました!

とって小さい懐中電灯みたいでした。

 

足元や頭の上にも来てくれて
蛍の呼吸に合わせたように
私の呼吸もふんわりと穏やかになりました。

 

足元に来てくれた蛍の絵

園内はフラワーパークらしく
珍しい花が沢山咲いていました。

 

オオバコ科のジギタリスの看板が

アスチルベというらしい

レースフラワー

トンボも居ました


カワウソも居ます。

 

カワウソ 映像から

 

デジタルアートもやっていて
大好きな絵画の世界が映し出され
よく見る絵の花がクルクル舞ったり、
夜空の星が煌めいたりするのが
絵が好きなので感動的でした。

 

スクリーンが下りてきて側面にも映像が

モネの睡蓮の絵や

ゴッホの空の絵が

星が瞬き、動くのが感動でした


園内に井戸水の水源があったので、
蛍が住める環境を作ろうと
試行錯誤を繰り返して
人工の小川を作ったそうです。

 

以前は東京でも蛍を沢山見られたのが
今は減ってしまったので
半飼育しながらも続けたいという思いが
園のスタッフさんの話から感じられました。

 

色とりどりの花壇

そのお陰で遠くまで行かなくても
蛍鑑賞が出来ました。


感謝、感謝です!

 

鑑賞は、金、土、日の19:30位からですが、
皆さん早くから入場して整理券Aから受け取っていました。
私は、15:30配布の整理券で「B」でした。

 

もうしばらくは蛍の鑑賞が出来るようです。

ひまわりも

見に行って本当に良かったです!
大、大、大満足の幸せな一日でした。

 


HANABIYORI「よみうりランド奥」

 

京王線よみうりランド駅から
15分間隔で無料のシャトルバスが出ています。

 

今日一日が明るい一日となりますように!