お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

シンプルが 大事と思う 何事も

ぶろぐぶろぐ2022/6/18

先日大きなじゃがいもをいただいたので
角切りにして調理した残りものと
厚揚げと小松菜のしょうが醤油炒めの
これも残り物を小さくカットして
玉ねぎとニンニクを足して
ガパオ風にしてみたら結構美味しかったです。

 

ガパオ風の丼

いつも薄味で調理するので
ウスターソース味を少し足しただけでも
全然印象が変わって新鮮でした。

 

じゃがいもは和風だと煮っころがしや肉じゃが
洋風は細切りにしてカリッと焼いたガレットや
バジルパスタにもよく入っていますね。

 

本当に色々使える万能食材ですが、
シンプルにじゃがバターに
塩をパラリ、が一番好きです。

オリーブオイルと塩だけかけて
オーブンで焼くベイクドポテトも美味しい。

 

手が込んだ料理だけが良いとは思わない。

簡単で味付けがシンプルな方が
素材の味が生きると思う。


もちろん手の込んだ料理も時には楽しみながら
作る人も食べる人もハッピーなのが一番ですね。

 

素材を大事にしながら
適量を残さず頂く、を大事にしたいです。

 

週末になりましたね。

 

お仕事がある方もお休みの方も
美味しい!と感じるものを
頂く一日になるよ良いですね。

 

じゃがいもと玉ねぎの絵