お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

楽しさは 見つけ作った 人が知る

2022/2/24

「人生は楽しむためにある」とよく聞きますが
楽しむために生まれてきたのに
どうして辛い事や悲しいことが多いのだろう…。

思ってもいなかったことが起きたり
思い通りに行かなかったりすると
よくそう思ってしまっていました。

 

気分がふさいでいると
そこから中々抜け出せなかったり、
嬉しいことがあると
今度はつい頑張ってしまって疲れたり。

 

よく気持ちが上がる、下がると言いますが
私は下がる時は何となく違和感があったり
おかしいなとか、嫌な感じがしたりします。

そういう下がるタネのような時に
何となくやり過ごしたり、無視したりせずに
今、違和感を感じたぞ、と
しっかり気付くことで
感じ方が変わったり、一歩引いた目線で眺められる。

 

気持ちがリセットされるようです。

 

切り替えが上手な人は、スッと出来て
難しくもないことかもしれません。

よく考えると何かに夢中になっていたり
楽しんでいる時って
そんなことすら忘れていたりします。

 

でも上手に出来ない人は、違和感があるたびに
こうやって気付いて向き合うことで
気持ちが軽くなっていき
安心できて楽しめている自分に会えるのでは、と感じます。

 

意識がどこを向いているかに注目する練習を重ねて
アップダウンの揺れ幅を小さくして。

 

「楽しむ」って
実は何でもない、つまらないと思っていたことから
楽しい要素を発見することかもしれない。

 

目指すは軽くサラッと楽しむ、です。

 

f:id:AmethystDrop:20220224190252j:plain

ナツメご飯のおむすび