お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

丁寧に 作ったおむすび 時 豊か

先日、おむすび作りを習いに行きました。


町田にあるマンションで開催される

tetotetoおむすびの会

https://instagram.com/tetotetotanoshi?utm_medium=copy_link


料理教室など通ったことも無く
いつも自己流で、失敗しては苦笑い、
美味しく出来れば自己満足していましたが
今回教わったのはただのスキルではありませんでした。

 

洗米からとにかく丁寧に
一つ一つの工程から味わうまで
ゆっくり時間をかけて作ります。

 

手順や作り方もさることながら
素材を大切に感じる気持ちと
時間をかけて待つ心のゆとり。

 

慌てず、急がず、ゆったりとした
心との向き合い方を教えていただきました。

 

忙しい毎日の中では
時には時短料理もしながら
少しずつ、丁寧に作る機会を増やしたい。


帰り道、なぜだか軽くなった心で思いました。

 

ふっと力を抜くためには
ゆったりとした時間を作ればよいのだ。

 

それは日々の暮らしの中で

頑張ったり無理をするのではなく

そう意識すれば良いのだと感じました。

f:id:AmethystDrop:20220223120238p:plain