お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

苔むした 足元照らす 陽の光

2022/6/6

少し遠出をして、箱根へ行ってきました。

久しぶりに小田急ロマンスカーに乗った
小旅行にワクワクです。

座席に座って出発待ちの時間に
案内のアナウンスが流れてきたのですが
運転手さんが私と同じ名前だったので
おや?と聞き耳を立てていると
次いでアイルランドのお話を一つ、と言って

夜に2人の囚人が監獄の窓から違うものを見た。
1人は泥を見て、もう1人は星を見た。
同じ窓から違うものを見たというお話ですが
見方によって見えるものは違う、という事ですね。


マスク着用などで不便な事も多い昨今ですが
どうぞ楽しい時間をお過ごしください。

と、観光地行きらしい車掌さんの
粋なアナウンスに感心しました。

予定時刻や注意案内を簡潔にするのも良いですが、
ちょっとした一言で気分の良い旅路がスタート出来ますね。

箱根の芦ノ湖は行ったことが無かったので
箱根神社にも参拝して来ました。

少し曇り空でしたが、暑くなく
薄手のジャケットでちょうど良い気候でした。

湖の付近を少し散策。
遠くに山が見える広い見晴らしを眺めるだけで
気分が晴れ晴れします。
海の波音ばかり聞いていたので
湖のチャプチャプした音が新鮮でした。

 

芦ノ湖-1

 

 

次いで近くの箱根神社へ。

 

箱根神社-1 なぜか写真が小さく…


参道を進むと車やバイクの音がスーッとかき消され
寒い位の冷んやりした空気の場に変わりました。

 

箱根神社-2

箱根神社-3


大木の足元や岩に苔が生えていて
ちょうど新緑の頃でもあり、
澄んだ空気と青々とした香りに包まれました。

 

箱根神社の苔石


これからの季節は
雨に濡れた苔が広がる
森の中の神社もステキだろうと思えました。

 

箱根神社-4


箱根に先日投稿したヒメシャラの原生林があると知り
気になっていましたが、箱根神社の森の心地良さに
すっかり満足してしまいました。

 

箱根神社の新緑


ヒメシャラからは高い所からの視点を
神社の苔からは足元もよく見ることを
教えられました。

参拝をしておみくじを引くと
「ほのぼのと 春の霞の立ち初めて
海たいらかに 立つ波もなし」

短気をいましめ、身を正しくし
心平らかに、海原に波の立たない様に
人と競うことなく、
よく相談して事を進めなさい。
との言葉を頂きました。

ありがたいメッセージとして
日々感謝を忘れずに過ごそうと思います。

神社を出ると雲がかかっていた空が
明るくなって青空が見えてきました。

 

芦ノ湖-2

 

早速のご利益に感謝です。

やはり歩くと気持ち良いです。
元気に歩ける身体に感謝して
ちょっと遠出のお散歩でした。

あじさいもそろそろ満開になりそうです。

 

苔の階段は滑りやすいので注意です!


新宿から芦ノ湖箱根神社まで
小田急ロマンスカー
箱根湯本まで1時間半 特急券と運賃で2,321円
東口を出て階段を降り、観光案内所の先の2番線
箱根鉄道バス 箱根町港行きのバスに乗り
元箱根港停留所下車 普通40分 980円、急行20分 1,200円でした。
バスはバス会社によって少し運賃が違う様です。

小田原からのバスも出ていますが
土日は道路が渋滞するので
箱根湯本までは電車が良いと
案内所で教えてもらいました。

二ヶ所以上移動するなら
箱根湯本で購入出来る
フリーパスがお得な様です。

箱根ナビのサイトから
スマホでも購入できる
デジタルチケットもあります。

いくつも種類があるので
目的にあったものを選べます。

 

九頭竜の手水