お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

自然林が造った光の足跡

2021/12/14

今朝はほんの少しだけ早起きして、7時前にカーテンを開けると
雨の予報通り空には一面雲の絨毯が。
ちょうどそこに朝日が昇り、赤く染めて広がり何とも美しく、
小さな歓声を上げてしばらく見とれていました。
実に気分の良い一日のスタートとなりました。

 

12/11土曜は代々木に用事があり、午後に代々木八幡宮を参拝しました。
有名な神社なので大きな敷地を想像していたのですが、
予想外にこじんまりしていてそれがまた気に入りました。
その割には巨木が多く、野性的な力強さを感じた場所でした。

 

階段を登ってすぐの所で写真を撮り、後で確認すると
陽の光が木々の隙間と影でちょうど歩く先を照らすように光って写っていました。
とても素敵な光で歓迎されたようで嬉しく、数日はご機嫌で過ごせました。

 

訪れた方々は神妙な雰囲気で出世参りをされていましたよ。
お守りも金魚の可愛い形が多く、若い人たちに人気でした。

 

都内では珍しい自然林なだけあって、元気を沢山頂けました。
代々木はおしゃれなお店も多く、またゆっくり周辺を散策しながら
再訪しようと思った神社でした。

以外と案内板が少ないので事前チェックをお勧めします。

方向音痴の私はかなり迷いました…。

f:id:AmethystDrop:20211217104341j:plain

代々木八幡宮入口

f:id:AmethystDrop:20211217104346j:plain

代々木八幡宮鳥居

f:id:AmethystDrop:20211217104350j:plain

代々木八幡宮紅葉




小田急線 代々木八幡駅 北口を出て大通りに向かっていきます。
駅から続く歩道橋からが分かりやすかったです。
山手通り沿いにあります。

千代田線 代々木公園駅から代々木八幡駅がすぐ側なので階段を登って
小田急線の歩道橋を使って同じ道が良いかと思います。5分位で着きます。