お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

早朝 寒い中電柱にピタリと寄り添う白いもの

2021/12/27

寒波の余波で今日は寒かったです。
今朝の出来事を書きます。


朝起きてカーテンを開けると綺麗な朝焼けが。
しばらく見てからふと、窓の下を見ると電柱にピタリと寄り添う白っぽい丸いものが。

目が悪いのでよ~く目を凝らすと上を見上げた人の顔でした。
この寒い朝にじっと動かず、私の視力では目鼻立ちが見えないのでちょっと怖かった。
しばらくすると周りを見渡しながら向かいの家に入って行きました。

向かいの家の住人だったのですが、寒そうでもなくゆっくりと帰るのです。

 

早朝の寒い中、電柱にくっついて何をしていたのか?
何だか気になって朝の支度をしながら、考えを巡らせました。
そして思いつきました、もしかしたら…

 

電柱に貼ってある年末のゴミ収集日を確認していたのではないか?
今日は燃えないゴミの年内最終日でした。
それしか考えられず、そう考えたら納得です。

 

もちろん自治体からのお知らせも、別紙で年末年始のゴミ収集日リストも
ポストに投函されていてそれで確認できますが…。
それがあれば寒い早朝に外で確認する必要はありませんが…。

そのリストを取っておかなかったのかもしれない。
そう考えて今朝の顔なしとの対面の怖さを拭い去ったのでした。

 

でも本当にドキッとした朝の出来事でした。

f:id:AmethystDrop:20211227190506j:plain

サボテンのつぼみ