お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

みんなとは 私も含む 言葉なり

2022/4/1

 

公園前の花壇の花達も満開です。

f:id:AmethystDrop:20220331131054j:plain

チューリップと春の花

色とりどりの様々な花達ですが、不思議と調和しています。

 

ビジネスシーンでは、年度末が3月で
4月から新年度、学生たちは新学期が始まります。
新しいスタートを切る時もそうでない時でも
この時期は背筋が伸びる気がします。

 

以前の私は、みんなが私をこう思ってる等
みんなと私を分けて考えていましたが、
この「みんな」の中には自分も入るようだと
感じるようになりました。

 

そう考えると「みんながこう思ってる」とか
「みんながこう言った」ということは
私も自分自身に思ったり、言っていることになる。

こう考えると自分と他者を分けて考えることは
どうも違うようです。

 

新しいスタートを切る時には
新しい出会いもあります。


始めての出会いでは
つい取り繕ってしまったり
緊張してしまったりします。

 

でも自分と他者を分けることが違うのなら
何も心配することは無いのですね。

 

緊張してしまったら、そんな自分もあっていい。


なるべくリラックスした自分で在りたいですね。

 

新しいスタートを切る皆さんを応援します ('ω')ノ