お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

栄養も 色も豊かな 春野菜

2022/4/7

 

野菜売り場にキャベツ、新玉ねぎ、うどなど
春野菜が出ていますね。


キャベツは胃に良いとはよく聞きますが
どんな栄養があるのか調べてみました。

 

キャベツは秋に種を蒔き春に収穫する春キャベツと
夏と秋に出回る夏秋キャベツ、
夏に種を蒔き秋から冬に収穫する冬キャベツがあります。
夏と秋のものは高原キャベツで高原地帯で栽培されます。

 

形も違って、冬キャベツは大きな楕円で葉が肉厚で巻きが固いですが
春キャベツは小さめで丸く、葉が薄くて柔らかく、巻きがゆるいです。
水分が多く生でも甘味があるので、サラダや浅漬けで美味しくいただけます。

 

冬キャベツは、加熱すると甘味が増すので
ポトフやロールキャベツなどの煮込み料理向きですが
千切りにすればサラダでも美味しいですね。

 

栄養素はビタミンCはもちろん、ビタミンUはおなじみのキャベジン
胃酸の分泌を抑えて胃の粘膜を修復してくれる
有難い栄養素です。


他にもむくみを取るカリウム、食物繊維も豊富に含まれていて
特に冬キャベツより春キャベツの方がビタミンCが豊富だそうですが
キャベツ特有のビタミンCとビタミンUは水に溶けやすく熱に弱いそうで
やはり生のままサラダやサッと煮込んだスープは
栄養素がスープに溶け出ているので良いみたい。

 

外葉が鮮やかな緑色だと鮮度が良いので目安になるようです。
春キャベツは、巻きがふんわり巻いていて軽いもの
冬キャベツは、巻きがしっかりしていてずっしりと重いものが
美味しいキャベツだそうです。

 

一年中野菜売り場で見かけるキャベツですが
春キャベツはこの時期だけのものです。


これから暖かくなる季節の変わり目に
春キャベツで胃腸を労るのも大事ですね。

 

でもやっぱり色々なものを
バランスよく取り込むと身体が喜ぶみたい。

 

多様なものを少しずつ受け入れられていくと
心もひろ~く広がるように。

f:id:AmethystDrop:20220407132455j:plain

春キャベツの中華スープ