お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

花育て 喜び分ける 好々爺

2022/4/27

 

よく通る道にバラを生垣のようにして
上手に育てているお宅があります。
見つけてから毎年楽しみにしています。

まず最初に咲いていたのが
黄色いモッコウバラ木香薔薇でした。

モッコウバラ-1


先日まで小さめのモッコウバラが満開でした。

モッコウバラ-2


モッコウバラは中国原産の常緑低木
色は白か黄色の一重咲きもしくは八重咲きです。
白色の一重咲きに淡い香りがあるようです。


こちらのお宅のバラは黄色の八重咲きですね。

 

バラは5月頃に咲く印象ですが、
モッコウバラは4~5月と早目のようです。
丈夫でよく育ち、トゲが無いのも特徴です。

 

ただし苗を植えてから花をつけるまで
2~3年かかるそうで、
数年かけて大事に育て
通行人の目を楽しませてくれる
ご主人に感謝です。

今朝も見に行くとご主人が剪定を終えたところでした。


先日まで綺麗に咲いていたので残念ですが
別の場所で一重咲きの赤いバラが満開でした。

コクテール-1

 

赤と黄色の対比が美しい
コクテールCocktailという名前のつるバラのようです。

コクテール-2

バラは本当に種類が豊富です。

 

色々な品種を育てていらっしゃるので
これからまた別のバラが咲くのが楽しみです。

 

色々なルートを探していて見つけたお宅が
春のお気に入りルートになりました。
これもお散歩の楽しみですね。