お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

つつじ咲く 名脇役が 守りきり

2022/4/26

 

たけのことそら豆をいただいたので
たけのこご飯と焼きそら豆にしました。

たけのこご飯

焼きそら豆は、さやのまま洗って水けを取り
さやに焦げ目がつく位高温のオーブンでしっかり焼きました。
熱々の湯気を放つさやから取り出したそら豆は
ホクホクで塩が無くてもお豆の味で充分美味しかったです。

残りを塩おむすびに貼りつけて

そら豆のおむすび

旬のものを美味しく頂きました。

 

先日の雨の日に歩きながら車道沿いのつつじを見ていたら
つぼみの上に茶色いものがついていました。

つつじのつぼみ-1

 

調べてみると咲くまで蕾を覆うもので
つつじの花の蜜は甘いので
害虫から花を食べられないために
触るとベタベタした分泌物を出して
守っているものと知りました。

つつじのつぼみ-2

 

かなり育ったつぼみにもまだ付いていて
しっかり守っていました。

つつじのつぼみ-3

 

つつじは身近なのでよく見ていたのですが
育っていく過程をもっとよく見ると
このように目立たないけど大事な存在が居たのですね。

この日は雨だったせいもあって
つぼみの上にちょこんと貼りつく姿が
傘のようでした。

つつじのつぼみ-4


見ているつもりでいても
気付いていないことがまだまだ多いです。

 

毎回新鮮な気持ちで
色々な角度でよく見ていくと
沢山気付くことがありそうです。

 

タケノコとそら豆の絵