お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

紫陽花の 枯れた姿に 味わいが

2022/7/10

 

今年は梅雨が短かったせいか

アジサイの開花が足早に通り過ぎた感じがします。

 

真ん中の小さいアジサイ花のアップ

 

まだ見られる所もあると思いますが、都内では終わり始めてきました。

 

アジサイは落ちずにそのまま枯れて行くのですが、

天然のドライフラワーのようで趣きを感じます。

 

枯れてきたアジサイも渋くてステキです。

 

 

先日、ショッピングモールで洋服を見ていたら

お気に入りの色で麻入りのスカートを見つけました。

 

もう1点気に入ったものがあったのですが、

一つだけにしてレジに行くと、今2点購入すると半額だと!

迷わず購入し、一つのお値段より安い金額で

両方ともお気に入りを手に入れられました。嬉しい!

 

アジサイの花手水

 

帰ってタグを外して見てみると

「Ethical Crafts」エシカルクラフツのタグが。

 

調べてみると、麻の生地を裁断する時に

出てしまう断片部分を綿と掛け合わせて

再度糸にした後にゆっくりと織って

「リサイクルリネン」という生地になるそうです。

 

購入したものが、この生地を使ったものでした。

オーガニックやエシカルを出さずとも

普通のお店で、普通に売っているのが

また良いな、と思いました。

 

知らずに購入しましたが、こういう素材もあるのですね。

ちなみに回収された古着を使って、

合板素材のような収納ボードなどもあると知りました。

 

服飾事業系廃棄物となるものを再資源化しているそうで

すでに色々な商品がありました。

 

これからはこういう商品も付加価値を持って来るのでしょう。

 

最近は、カフェなども古民家カフェや縁側カフェなど

古いものの良い所を残しつつ、

新しさも取り入れたお店が人気ですね。

 

皆、ホッとする場を無意識に求めているのでしょう。

 

私はあまり昔を懐かしむタイプではありませんが、

自然の素材で出来た空間はやはり落ち着きます。

 

今日は心落ち着ける一日になりますように。

 

縁側で冷抹茶と団扇麩菓子を食べる、の絵