お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

見た目より 安心できる 心地良さ

2022/3/7

 

空気が乾燥すると肌も乾燥し敏感になります。

 

私は服の素材が自然のものでないと肌が嫌がって
アレルギー反応を起こします。
つくづくお肌は敏感なセンサーだと感じます。
細い髪の毛一本でも気付くたびに関心します。

 

しかし最近の化繊はとっても進化しています。
インナーでも着れる素材が出てきましたが、
なるべく自然の素材がやっぱり安心できます。

オーガニックコットンは、合うようで
着ると柔らかく身体を包んでくれます。

 

先日、お散歩中に植木鉢で綿花めんかの木を育ててる人がいて
綿の実のコットンが成っていました。
道端で綿の実を見るとは思わず、嬉しい気持ちになりました。

 

毎日来ている服の生地は全て
綿の実を摘んで、ほぐして糸にして。
それを織って生地にする沢山の工程を考えると
何気なく着て使っているTシャツやタオルも
大切にしたい、と思います。

 

そして長く着ていくと、やはり自然素材も柔らかさを失くし
またお肌センサーがブザーを鳴らし
買い替え時期も教えてくれます。

 

服を着る時に身体が安心してると感じるか確認してみる。


そうやって心地良さを探してみると
日々を快適に過ごせそうです。

 

f:id:AmethystDrop:20220307131531j:plain

コットンボール