お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

健康は 笑うが勝ちよ 福も来る?

2022/3/13

末端の足指から身体を整える、を
考えてみました。

足指のジャンケンが苦手です。
グー チョキ パーが上手に出来ません。

足の裏を揉んだり刺激すると
内臓各所に対応した反射区と言われる 部分の
血流やリンパの流れが良くなる 健康法があります。

リフレクソロジーは、 Reflexの英名からできた
反射療法という意味だそうです。

胃がもたれた時など、私は効くので
足の裏の下部分を押して痛い所をほぐしたり
左手中指の第一関節下を押すとスッキリします。

足指は、ゆがみがあると膝の痛みや腰痛などに
なるらしく 指がパッと開くのが
歪みのない状態だそうです。

しっかり開けると踏ん張る力がある
という事らしいのです。

左は何とか広がりますが
右は真横に広がらず小指が下を向いてやっと広がる…。

グーは両足とも親指が曲がらず、
チョキは両手で押さえて左はやっと
人差し指と中指が ピョコっと伸びますが、
右足はやはり弱いようで ピクリとだけ動いて
伸びません。
ちょこっとピクリとだけして
チョキにならない動きが、ウケます。

あまりに出来なすぎて笑えるので
笑いたい時に足指のチョキをお勧めします。
上手に出来る人以外、限定です。

確かに右足の膝は調子が良くない方なので
身体の繋がりを再確認しました。

片足をもう片方の膝にのせて
足指の間に反対側の手の指を挟み込み
ゆっくり上下に曲げて止めて、を繰り返す
ストレッチが効果的らしいので
膝のスクワットと合わせてやって見ようと
思いました。

上手にグーチョキパーが出来る日を夢に見て…
( ̄▽ ̄)

f:id:AmethystDrop:20220313143132j:plain