お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

さわやかに レモン麦茶で 夏に勝つ

2022/5/20

 

気温が高くなると水分補給がいつもよりもっと大事になります。

 

夏は緑茶もさっぱりしてよく飲みますが
基本は麦茶派です。

慣れ親しんだ味だからでしょうか
時々ブレンド茶なども試すのですが
やっぱり麦茶に戻ります。


同じくイネ科の小麦はパンを膨らませたり
美味しさのモトとなるグルテン
体質が合わない人には問題となり
グルテンフリーの食品が多く出回るようになりました。

特にイネ科のアレルギーがある人には
注意が必要な穀物ですね。

 

小麦から作られる食品は、パン、うどん、お好み焼きや
小麦粉で作られた麺類やケーキ、クッキーなどで
表皮を削らず粉にした全粒粉もあります。

 

麦茶の原料は大麦で、お醤油やお味噌、ビールも
種子を発酵させた麦芽が原料となります。
他にはお米と一緒に炊くもち麦、押し麦もそうです。

 

もち麦は食物繊維が豊富だと言われているので
昔は押し麦を使っていましたが、もち麦が出てからは
ご飯にいつも混ぜていただいています。

プチプチとした食感があって美味しいです。


植物としても似た形のため実の並びで見分けるようで、
一直線に並んでいる方が大麦だそうです。

 

シリアルとして人気のオーツ麦、パンに入れるライ麦
お肌に良いと言われるはと麦は、同じイネ科ですが
また違う種類の麦のようです。

 

体調を崩した時にお水の水分制限をされた時も
麦茶は医師から許可された飲み物でした。

 

ビタミンやミネラルが豊富な麦茶は
これから暑い季節の水分補給に欠かせません。

 

昔は夏になると大きなやかんで麦茶を作り、
タライで冷まして飲んでいましたね。

 

夏の水分補給に麦茶が良いと
昔の人は知っていたのでしょう。