お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

足元の 個性豊かな 存在感

2022/4/30

 

今日は午後から雨の予報でしたが

早く降ってきました。

やわらかいシャワーのような雨で

少しなら心地良い感じでした。


道路沿いでヤマブキが明るい存在感を示していました。

道路沿いで咲いていたヤマブキ


まさに山吹色です。とても綺麗でした。

 

また違う道路沿いの花壇をふと見ると
変わった形の草がありました。

 

コバンソウ

調べてみるとコバンソウという名でした。

 

イネ科の植物でヨーロッパ原産
明治以降に鑑賞用として日本に持ち込まれたようですが
今は所々で野生化しているそうです。


別名は俵麦(タワラムギ)

イネ科の植物なので、食べられるそうですが
アレルギーのある人は注意が必要です。

 

夏には黄金色に変わるのと形状から
コバンソウという名になったようですが
デザインが昆虫のお腹にも見えたり・・・。

 

この植物も小さくて見逃しやすいですが、
多様な植物の個性的なデザインを
また身近な場所で見つけたのでした。