お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

成長し 気付いた時は 花が実に

2022/5/18

 

5月頭に投稿したクレマチスの花

 

5/2のクレマチスの花

 

こちらの花が今こうなっています。

 

5/17のクレマチスの花

 

変化しているのでやはり造花では無かった。

 

クレマチス

 

この真ん中の部分が大きくなって果球に。

 

クレマチス果球

ちょっと面白い形です。
果球と呼ぶ実のようです。

 

通常これが出来る前に剪定をするらしいのですが
こちらではそのまま育っていました。

 

クレマチスの花は大き目なのですが
茎はとても細いですが硬い。
針金の細さと強さです。

 

こちらではつる性のこの細い茎を

ワイヤーに巻き付けて育てられています。

 

果球をドライフラワーにして

楽しんだりするようですね。

 

1か月経たずに姿を変えていったクレマチスの花

見落としがちな変化を
植物も人も
こうやって楽しんでいきたいですね。