お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

視点変え 個性豊かな 植物が

2022/5/4-2

 

今日の東京は気温も高く快晴です。
風が心地よく吹いていました。

 

新木場にある東京夢の島マリーナ
ハワイアンのイベント
「Hawaii & Tahichi Festival」が開催されていました。

 

ハワイの雑貨や服、ロコモコなどのキッチンカーが並び
沢山の人で賑わっていました。

見に行くとちょうどフラダンスが始まっていていて
チビッコの参加者が可愛かった!

 

 

今日と明日5/4、5/5のイベントのようです。

 

マリーナはついでに寄ったのでして
熱帯植物園が目的地です。

 

入口に鳥の花絵

こちらも明日まで入場料無料です。
連休なので家族連れも多かったです。

 

いつも身近な植物でさめの植物に目が行きがちですが
やはり熱帯植物はスケールが違います。

 

見慣れない形や木のサイズも2m~5mと高く
葉も大きくて写真に納まりません。

天井

 

西アフリカ原産のゲンペイクサギ

ゲンペイクサギの花

米原産の大きなウチワヤシ

 

米原産ウチワヤシ


マダガスカル原産のオウギバショウ
10m程あって上下に分けました。

 

オウギバショウ上部

オウギバショウ下部

アジア原産の植物たち

アジア原産サンタンカ

 

マレーシア原産ベニヒモノキ

マレーシア原産レッドジンジャー

小笠原原産 タコノキ

日本でも見かけますが、メキシコ原産のコエビソウは海老そっくりです。

メキシコ原産コエビソウ

コエビソウ 白い部分が顔に見える!

 

食用の植物たちも

 

カカオの実 カカオポット

リョウリバナナという種の調理して食すバナナの花

マカダミアの花は40~50個の花からナッツは4~15個しか取れないそう

 

オーストラリア原産は形も名前もユニークです。

グレビレア 別名ピグミーダンサー アンテナが出てる宇宙人みたい

バンクシア たわしっぽい

エパクリス 細長~い花でした

給水したお米そっくりのライスフラワー


世界中の植物を見て
ちょっとした旅行気分を味わえました。

 

熱帯植物の個性的で堂々とした姿に
元気をもらえました。