お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

引っかかる 気付けばそこが ヒントかも

2022/3/25

 

先日の菜の花畑で初めて菜の花の実を見ました。

f:id:AmethystDrop:20220325144117j:plain

菜の花の実

細い枝はてっきり葉が出て来る部分だと思っていたら
花が散った後に出来る実の始まりだったようです。

f:id:AmethystDrop:20220325144155j:plain

菜の花の実アップ

この中に菜種が沢山入っているのですね!

 

時々心がもやもやする、と感じる時や
ノドに何かがひっかったような感じの時があります。
気になりながらも日常生活は送れている。
でも解消していないと度々上がって来る。
何だかスッキリしない。

 

一体何が原因なのか?
気持ちが落ち着いている時に探っていくと
原因となるモトが見えてきます。

 

なぜそれがひっかるのか?
このなぜが難しく、分からないからモヤモヤ…。
ここが出てくれば、どうすれば良いかまで行けそうです。

 

直面するのが嫌だから、見ようとしないのだ。
よくそう言いますが、その通りなのでしょう。

 

でもそうだとしたら、まだ向き合う時期では無い
準備が出来ていない、とも言えそうです。

 

そんな時は、解消出来ていないモヤモヤがあるんだ
それだけ分かっておいて、とりあえず脇に置いておく。
どこかにそれがあるのを意識しながらも
出来るだけ快適な時間を過ごす方に意識を向ける。

 

そんな風に過ごしているうちに
脇のモヤモヤが薄れて行ったりする。

 

そういう時にふと目にした広告や
まったく違うジャンルの本を読んでいて
答えを連想させるようなことが書かれていたりするようです。

 

思ってもいない所からやって来るヒントだけに
その不思議な関連性から導かれる答えで
スッキリ感がとても大きい気がします。

 

常にアンテナをビンビンさせるよりも
心が静かな時にそれを維持できた時の方が
気付くように感じます。

 

日々心掛けながら、の毎日です。